【PSO2】粒天宮/猫社・かのんのブログ
自キャラを愛する主のブログ。猫社(ねこやしろ)へようこそ(=・ω・=)
【PSPo2i】ありがとうPSPo2i、ありがとうインフィニッティー。
こんな時間にこんばんは!いや…おはようございます? どうも、カノンです。

えっとまぁ…なぜこんな時間(3時)からブログ更新し始めたのかといいますとですね…

2015年
ファンタシースターポータブル2インフィニティ

が9/29 15時をもってオンラインが終了する


ということで、色々語りたいなと思いましてブログを更新していこうかなと思います。
発売から はや4年、PSO2のせいなのか月日が経つのは早いものですね…
って15時!?なんでお昼に終わるの?!何でや!!

ですがインフィニティは、PSPなのにボリューム満点でやりこみ要素が満載で
とても楽しいゲームでした。
オルガ・フロウはかっこいいし、レア掘りも楽しかった。あとなによりミッションで冒険してる
あの感じがとてもたまらなかったです、レア目的でグルグルしまくり・・・
時には挫折、時には寝落ち、やっと出て 喜んだり。

…喧嘩もしたり

あぁ、色々あったなぁ…

今日の22時過ぎに"PSPo2iにインしようと思います"ので
グラールの世界でも会えるといいですね!

CP7c8_IVEAEmJ0L.jpg©SEGA
アセンション・ギフト、空からいろんなものが降ってくるキャスト専用のブラスト技ですw
100tやラッピー・グッグ、巨大キノコ、トイレなどが降ってくるというネタ技。
強いときは強いが、運が悪いと敵にシフデバがかかるというものですw
キャスト専用のブラスト技、SUVウェポンはすべて攻撃力を利用した射撃属性攻撃
大きな剣でも、大きなアームでも、上の奴もすべてが射撃属性なのです

quHUQiSf.jpg©SEGA
都合上USBケーブルがないのでスマホで直撮り。アビリティカスタマイズです
最大12コストの中でスキルを選んでいく、カスタム性のあるシステム。
私はブレイバーをメインにプレイをしておりました、懐かしい♪

ちなみに当時の職業は種族の基礎ステータスの偏りがあり
PPの回復速度も異なるのです。こんな感じにね↓
「早い:ニューマン>>キャスト>ヒューマン>ビースト>デューマン:遅い」
女性だとPPの回復速度が地味に早い。

ヒューマンは防御力ナンバーワン、全体的バランスが良い
ミラージュブラスト(フォトンブラスト)は攻撃速度を倍にする闇の召喚獣をつかう

ニューマンは法撃力ナンバーワン、耐久値は低いがPP回復速度が速い
ミラージュブラスト(フォトンブラスト)はPPの消費を0にする光の召喚獣をつかう

キャストは命中力ナンバーワン、命中の高さで敵にダメージが
与えやすく、ニューマンの2番目にPP回復速度が速い
SUVウェポンは、支援、攻撃、ネタとバラエティーに富む。

ビーストは攻撃力ナンバーワン、だが命中が低くPP回復速度は遅い
特定のナノブラストで、みなごろしにすることが出来る

デューマンはニューマンとビーストを足して2で割った感じのステータス
だがHP、防御力、法撃防御(精神力)、回避力、持久力(状態異常耐性)
全クラス中最下位だが、極めれば全クラスより優れることも。
インフィニティブラストは職業によって異なり全種族でも最も早いブラスト技

まぁ、そんなこんなで種族のステータスが職業に遭わないときがあってインフラで
地雷とされたりすることもあります。




MthYtTim.jpg
喜びの1枚。ドロップ確率0.5%の最強アックス、エンドイフ。おそらく2本目!
ですが属性値は

光29でした。


PCCB2Jyi.jpg
これがエンドイフ、でかい。
リーチ:極長、アックスのステータスマイナスの補正がかからなく、PA倍率120%
消費PP倍率は120%だが、アックスの性能がPSPo2iになって上方修正
されたことにより、最強の武器である!
属性色の稲妻纏い、振るえば閃光が爆ぜる超イケメン武器です。
PSO2にもいつかは出てほしい一品です♪


…あぁ、色々ありすぎてまとまらない・・・!思い出いっぱいつまった作品ですよ本当に


かのんのんのんきゃす
自キャラのカノンちゃん、キャス子です。
PSO2のカノンちゃんとは別人であるが似た部分が存在するという脳内設定。

あぁ・・・いっぱいSSありすぎてまとまらない・・・




だけど




PSPo2iは、PSPo2iは!!またやりたくなるんだ!!




ええ自然と、まじで



PSO2にも無限の冒険を!もっと冒険するような感じのクエストがほしいです!

また、会おうね グラールですこしだけど。


・・・to be continued?
【PSO2放送局】今日のまとめ【第35回TGS2015スペシャル】
こんにちは!カノンです
TGS2015スペシャル、すごいてんこ盛りでしたね!今日はまとめでいきます

#35生放送まとめ!

・ハロウィンロビー第4弾(~11月11日)
ロビーにオバケがやってくる!案外かわいいオバケだったりします。
それにちなんだビンゴには"極原晶ガレル"も入手できるそうですよー

・チームアクセサリーとフォトンツリーLv8解放
マント ベレー帽、さらに新しくスカーフが追加!

・ジグのオーダーにDF武器追加
セレスタレイザー ゴッドハンドなどのアイテムが次々登場!
オーダーの中身はライブ武器、前回同様ですね。

・新システム「ウェポンブースト」
武器図鑑の収集度で獲得できる称号で得られるブースト、メインクラスのみ有効という点がある
一つのクラスに4つの称号があり、ウェポンブーストで得られる威力ボーナスはどれも+2.5%上昇。
ただし、注意点をあげるとすれば ビジフォンで購入した武器は図鑑に載ることができないので
自分でレアを掘りに行くというのが強いられます。
レア掘りこそがPSOシリーズの一つの醍醐味ですからね!

・新スクラッチ「ハロウィンナイトマスカレード」
フランケンモチーフのリリーパスーツ、耳は黄色いアイツに食べられているそうです
ゴシックスタイルのコスチューム、マイルームグッズ、リフォームパスなどなど
SIrre.jpg(C)SEGA
更に、タイ版の「ファンタシースターオンライン2」のコスチュームが登場
艦長?それとも提督?色々捗りますね!!

・期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート4」
玩具ダーカーも新しいのが増え、またもやニャウが登場
呼び出すエネミーに「ガルグリフォン」や、あの「ゼータ・グランゾ」が登場するそうです。

そして、あの「ダガーオブセラフィ」がPSO2にやってくる!
大人の事情により、ジェットブーツとなっていたあのダガーオブセラフィがついに★13として登場します

カッコいいノクスシリーズも、ソード ライフル ジェットブーツ ロッドが登場です!
更に、ファルス・ダラン/ダリル/ダランブルも登場し、ユニットにはアームレッグセットの
★11ユニットがついに登場です!

・フェアリーテイルコラボ「フェアリーテイルファンタジア」
真島ヒロ先生の「フェアリーテイル」とPSO2のコラボ、ナツやルーシィ、エルザやウェンディのコスチュームや
武器迷彩なども登場!期間限定ではあるが、チームロビーであの酒場も再現される!
bandicam 2015-09-20 14-19-12-509  bandicam 2015-09-20 14-19-16-235 bandicam 2015-09-20 14-19-28-470 bandicam 2015-09-20 14-19-39-954
(C)SEGAbandicam 2015-09-20 14-19-56-302
bandicam 2015-09-20 14-20-01-690
(C)SEGA
他にも、忍者風コスチュームやオリエンタルなコスチュームが登場
ラグオルメモリで「ヒューキャスト系」のコスチュームも登場します、クハハッ!
Hucast.jpg



・EP3 最終章「あなたが生まれたその理由」
アークスの総力を賭けた戦いが始まり、あなたの謎が解き明かされる・・・

・新緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」
「せかいをこわす るてんの あだばな」。エルダー&ルーサーの様に1度きりの
緊急クエスト。
bandicam 2015-09-20 14-21-23-447
(C)SEGA
「ダークファルス・ダブル」の最終形態がアークスに襲い掛かります
ダブルはHPもありますが、弱点は一つではく2つに別々だそうです。
そしてなんとRaのスキル「ウィークバレット」をジャミングさせる(耐性が付く)能力をダブルに秘めているそうです
ちなみに、Raがいてもいなくても、できるという仕様にはなっているのでそこは安心してくださいとのこと

このダークファルスにはレイドボスのダークファルスらしく難易度は高くなっており
多分クリア時間に差ができることもあるが、先に倒せば倒すほど後にバフ(支援効果)がかかるようになるそうです

・新★13シリーズ「インヴェイド」&「オフスティア」シリーズ
深遠なる闇で入手できるであろう素材アイテム「深遠片カリギューラ」と「黒曜片ネロウ」
さらにエクスキューブを使って武器と交換することができる、インヴェイド武器は
元から強化値が10であり属性値も60になっているかなり強力な武器。
「ダークネス・ソール」とはいったいどのような性能なのだろうか・・・!

さらにオフスティアシリーズは「インヴェイド」を更に、本当に極める為の武器

属性値は30で、必要とするアイテムは
対象となるインヴェイド武器
深遠片カリギューラ×100個
黒曜片ネロウ×100個
極機晶ユルルングル×50個
極原晶ガレル×50個
魔石ハートキー×5個
魔石ブラッディムーン×5個
魔石ファントムナイト×5個
フォトンブースター×10個
エクスキューブ×300個
と今までにない数の素材が要求されるみたいです…。

                      
世界を壊す流転の徒花


  ダブル
【双子】は前座に過ぎない



そして…


・12月配信「採掘基地防衛戦:終焉」
'IDOLA' The Strange Fruitsのアレンジと共に、採掘基地はついに地下最深部へ
虫系ダーカー、魚介系ダーカー、鳥系ダーカー、更には玩具系ダーカー
ダーカーのオールスターが採掘基地に襲い掛かる!
今度の防衛戦はまさかの
bandicam 2015-09-20 15-04-42-602(C)SEGA
浸食A.I.S、浸食鉄騎兵
関節部分にダーカーのコアがついてるのが特徴、ブラスターも使ってくるそうなので
優先して倒すのがよさそうですね。


…そして、最後のダークファルスがプレイヤー達の前に立ちはだかる
bandicam 2015-09-20 15-05-23-348(C)SEGA
 ダークファルス【若人】(アプレンティス) 
bandicam 2015-09-20 15-06-19-094(C)SEGA
その姿は巨大な蜘蛛、その中身は10年前のか それとも…

以上です、他にもesでは緊急クエストに「超級」が登場し、限定★12武器が手に入るそうです
マイショップ機能の利用条件緩和と連動アカウントへのログインボーナスが強化等…
新ウェポノイドチップ、テンイムソウ グロリアスウィング ロゼフロッツが登場するみたいです!

更にまた新コラボ「緋弾のアリアAA」「閃の軌跡Ⅱ」「魔界戦記ディスガイア5」
とのコラボが予定されてるそうですよー。


今日はこの辺で おしまい!

次回の生放送が15時間とか…まじですか…
げんきげんき。バッヂと石が集まった
pso20150909_182208_030.jpg
どうも、カノンです。体の調子はだいぶよくなりました(=・ω・=)
胃腸の調子も良くなったので、今日も頑張っていきますよ
…ってこんな時間に更新ですけどね!アハハ…

「セブンスドラゴン2020‐Ⅱ」コラボということで早速12連引いて
オタクスタイルヌイグルミを手に入れました!
リリーパさんのように振り回せるぬいぐるみです、ソファーに座るとたまにめり込むことがある
SS撮るときちょっと大変。

いにしえの種族、ルシェのコスチュームは紅を入手!カノンちゃんらしさがアップしておりますCO40wj-WIAAXdfn.jpg
あと暫くの間倉庫に眠っていた金バッヂが期間限定クエストで600個に達成、
チャンドラも武器一個が作れる200個達成しました
!よしよし
…エリアドロの13に嫌われてるっぽい私ですが
スカルシリーズが出るまでは暫くチャンドラは倉庫でお留守番ですね(=・ω・=)

夜桜武器に関しては後で考えようそうしよう。

pso20150914_233859_004.jpg
そして昨日のできごと!期間限定緊急クエスト、禍魂集いし戦道の固定集会がありました
集まるなら普通12人っちゃ12人なんですが、集まったのはなんと24人
こんな賑やかな集会に入れてもらって本当にありがとうございます(=・ω・=)

…今回も13は出てませんが。




さて、今日はこの辺で!
先月のお知らせと くーがーつ
9月 来たる。
私にとっての厄月であり去年と一昨年、ロクな事が起きなかったあの九月がやってきました

CNaBIiOU8AAnlmQ.jpg <ピピピピッ
それがその前の月、27日の事である。

まさかの風邪をひくことになって相方も自分もビックリ。
残った課題もあるというのに、こんなことになってしまった
・・・しばらくおかゆと、水分補給、寝込む生活が続きました

2日後の事でやっと落ち着いたが、胃腸のあたりは全然だったそうで
近くの病院で聞いてみれば、急性胃腸炎だと言われましたと

勉強しながら頑張りますよー

そして、先月の中旬に 新しいPCがやってきました。
ほとんどVita版をプレイしていた自分、あれから何年かな ようやく新しいPCがやってきました
pso20150817_115753_001.jpg
↑カノンちゃんは新しくイメチェンということでイデアツインループにしてみました。
↓ファイヤー忍者ルピ助は同じカラーリングかつ炎ということでエナジーヒューザー。
pso20150818_122837_007.jpg
綺麗ですね!


来週の水曜日のアップデートは月見ロビー!
私にとって一番好きなロビーです、PSUの支天閣。今年は、紅葉いっぱい
更には雲の上まで乗ることができるそうですね、楽しみです。

ではではー




